ブログネタ
サッカー日記 に参加中!
今月2日から岡山県で行われていた第29回全国地域リーグ決勝大会決勝ラウンドで、FC琉球が3勝を挙げて同大会決勝ラウンドを優勝しました。
2位以内がJFL昇格圏内ですから何とか2位以内をと思っていましたが、見事優勝です。
FC琉球おめでとう!

さすがに決勝ラウンドでは、3勝のうち2勝がPK勝利と苦しい試合の連続でしたが難関を突破。
2003年に発足したFC琉球がJFL昇格を果たし、
「沖縄からJリーグへ」
また一歩前進です。
決勝ラウンドを振り返ると、カギは初戦のロッソ熊本戦でした。
押されながら後半に先制され、もうダメかと思ったロスタイムにPKで同点(こんなこともあるんですね)。
結果PK戦を制し、昨日の3戦目もPKの末の勝利。
実力もさることながら、岡山では強烈な
「FC琉球の風
が吹いていたようです。

このFC琉球の公式戦を今年5月に初めて観戦しました。
会場の北谷陸上競技場はほぼ満員といっていいほどの盛況ぶりで、
「沖縄でこんなにサッカー人気があったとは」
とあらためて実感させられたほど。
会場入口でグッズを販売していたFC琉球のスタッフも、この日を夢見て選手たちを応援し支えてきたんでしょうね。
チームのために一生懸命な様子がヒシヒシと伝わってきました。
スタッフやサポーターのみなさんも、おめでとう!

沖縄の今朝の朝刊スポーツ面は「FC琉球のJFL昇格」と「昨日の那覇マラソン」が紙面を二分していましたが、会社での話題はもっぱら那覇マラソンのほうへ。
2万人のランナーが集う那覇マラソンも凄いが、FC琉球はもっと凄い!(一日ずれてればと思ってしまった)

来年は沖縄でもJFLの試合を観戦することができます。
しかもFC琉球の試合が17試合も。
またひとつ楽しみが増えました。
FC琉球ありがとう。

12月30日からの高校サッカー選手権に出場する那覇西
先日の九州ユースでは振るいませんでしたが、FC琉球の勢いに乗ってこちらもがんばってほしいものです。

人気ブログランキングへ