ブログネタ
WBC に参加中!
松井に続き井口もWBC不参加表明。
松井のそれに比べるとさして落胆するほどでもないが、興味は薄れる一方である。

野球 livedoor スポーツ
米大リーグ、ホワイトソックスの井口資仁内野手が、3月に行われる国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)に参加しないことになった。自主トレーニング中の沖縄県内で7日、井口選手自身が辞退する考えを明らかにした。

『日本代表』という名称を用いてほしくない陣容になってきた。
今季メジャーで最も活躍したと思われる日本人選手トップ3のうち、二人が不参加である。これからは『WBC日本チーム』とでもしてもらいたい。

来季にかけたいという井口の考え方もプロ選手としては自然ともいえ、不参加自体を取り上げて本人を批判するつもりはないが、確固たる自身の考えがあるのであればもっと早い時期に不参加を表明できたのではないか。この時期にきてというのは、どうも疑心を抱かざるを得ない。

昨年末、WBC不参加をめぐり松井は国内マスコミ等の批判の矢面に立たされた。
松井の言動やヤ軍の動きが注目され、イチローが早々と参加を表明していることとも対比され、プロレス風にいえば、松井は一転して『善玉』から『ヒール』に。メジャーでの試合後は必ずといっていいほどインタビューを受け、国内でのスポーツニュースでは毎日のように試合を振り返る松井の映像が流される。そこまで協力的な『マスコミにとっての善玉・松井』がである。

今回の井口の不参加表明は、松井ほど風当たりも強くないだろう。
先に松井が不参加を表明していることもあり、この時期での表明は波風ともに穏やか。『またか・・・』という程度である。

もし松井がイチロー同様WBC参加を表明していたなら・・・。
井口の会見が、違った内容になっていた気がしてならない。

人気ブログランキングへ