ブログネタ
プロ野球全般 に参加中!
マリナーズで活躍した長谷川が現役引退を表明。
日米の球団から誘いをうけたらしいが、引退の決め手はモチベーションの問題という。まだやれそうな感じもするだけに残念な気もするが、いかにも長谷川らしいメジャーの引き際である。

野球 livedoor スポーツ
米大リーグ、前マリナーズの長谷川滋利投手(37)が23日、現役引退を表明した。所属事務所の吉本興業が発表した。


9年前メジャー入りしたときの記者会見で、長谷川が堪能な英語で挨拶したときは驚いた。見事な発音で不自然さのない英語は、まさしく『ペラペラ』。その英語は独学という。アメリカが好きでメジャーに行くことを目標に勉強していたのだ。

それまでの野茂とは一味ちがったメジャーでの日本人選手だったが、メジャー入り当初は正直あまり期待していなかった。
ところが、中継ぎとしてメジャーに9年間も在籍。特に2003年のマリナーズでの活躍は記憶に新しくオールスターにまで出場した。

引退後の進路は未定という。
多才な長谷川だけに、今後の進路も注目される。


国内では、日本ハムの岩本が引退。

野球 livedoor スポーツ
日本ハムを自由契約となり、現役続行を目指していた岩本勉投手(34)が引退することが23日、明らかとなった。


岩本は現役続行を希望していたが、本人の希望かなわず現役引退となった。清原のように自由契約になっても拾ってくれる球団がある恵まれた選手もいるが、岩本のような選手もいる。
本人は悔しい思いをしているだろう。

球団からの誘いを断り気持ちの問題を理由にする長谷川と、現役続行を希望するもそれがかなわなかった岩本。
対照的な二人の選手が引退する。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ