ブログネタ
高校野球 に参加中!
来春選抜は参加校が4校増える。80回記念大会としての措置で、36校参加は70回大会以来2度目。

asahi.com:高校野球
来年の第80回記念選抜高校野球大会(日本高校野球連盟、毎日新聞社主催)の第1回運営委員会が12日、大阪市西区の中沢佐伯記念野球会館で開かれ、参加校を例年より4校多い36校にし、3月22日から13日間、阪神甲子園球場で行うことを決めた。

一般選考での増は東海・北信越と中国・四国に1枠ずつと、今夏甲子園でベスト4に2校残った九州地区からの増はなし。ただ、神宮大会枠が1校増になり2校となったことから、優勝校の地区に加えて準優勝校の地区にも恩恵がもたらされる可能性が出てきた。
九州代表の高校には、神宮大会では何とかがんばって自力で1枠もぎとってきてもらいたい。

また、2003年から導入された守備力評価の希望枠は、80回大会が最後とのこと。参加校の技術向上に一定の役割を果たしたとしているが、導入からわずか6〜7年での終了。また新たな枠を思案中かもしれないが、ようやくなじんできたところでの廃止はいかがなものか。新規枠導入にあたっては、より慎重な検討をお願いしたい。個人的にはこれ以上の新たな○○枠は必要ないと思うが。

出場校を決める選考委員会は来年1月25日に行われる。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ

高校野球 - livedoor Blog 共通テーマ